忍者ブログ
2009/08/05
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、こんばんわ、もしくはおはようございます

気がつけば3000HIT突破してたんですね
これも皆様のお陰です
これからもこのHPを宜しくお願いします


そしてもうひとつ、昨日そういえばラテはメンテでしたね
公式見てみたら・・・コラボ・・ですか
激しく空気の違いを感じました、なので今回は不参加
プリキュアって・・確か現代のセーラームーンみたいなものと
妹から聞いた事あるんですが、どうなんでしょう?




まぁさておき、今日もプレイ日記の続きをば



自分の世界に帰ったガラフを追い異世界へ行くため
シドとミドの協力を仰ぐため、一路カタパルトヘ


と、思ったんですがふと思い立ってタイクーン城へ
現国王がお亡くなりになってますしね、サブイベントです


FFSS0066.JPG











父のことを報告し、とりあえず一泊していく事に

夜、ふと眠れぬファリスはレナに声をかけると
レナも起きていた(SS左上)

あいまいだった記憶を思い出し、子供時代の回想・・・
あれですね、なんというかこのまま普通に育ってたら
ファリスもレナみたいになったんでしょうかw
それはそれで見てみたかった気がします



では今度こそ本編


FFSS0067.JPG












カタパルトに到着し研究室に行くも二人は見当たらない
ふと机の上に置手紙を見つける(SS左上)

どうやら余ったアダマンタイトをタイクーンの隕石に
戻しにいったらしい、その際の移動手段は黒チョコボ
いいように利用される絶滅危惧種

到着するとすでに二人は隕石の中だった
アダマンタイトのエネルギーを隕石が吸い上げる
これを利用して異世界へ渡れないかとレナが提案

事情を説明し、残り三つの隕石の力を集めれば
移動エネルギーがたまるかもしれないとの事


一行は見つけた隕石の順番に、要するに
ウォルス→カルナック→ロンカ遺跡墜落現場の順に
移動を開始



FFSS0068.JPG











シドとミドが作業を終え出てくると、突如魔物が襲来

FF4より出演、マザーボムさま
SS右上の形態を倒すと左下の形態へ
そして、大爆発を起こし右下の形態へ移行するのだが

見事に大爆発で全滅、対策を考えてみた・・・


とりあえずHPが足りないのだから、HPをあげるか
そもそも大爆発を回避するかしか方法が無い
HPをあげるための巨人の薬は数が足りないので却下

となると回避策、考えられる手段は「ジャンプ」などの
画面から居なくなる技・・・と思ったらもっといいのを発見

それは、吟遊詩人の「かくれる」
大爆発前の一瞬の隙を狙い全員で隠れると見事に成功

その後分裂したボムを倒すために場に戻り
氷のロッドを投げる



FFSS0073.JPG












あれ?回復したぞこの黒いボム


画面じゃ普通に全滅してますが単にSS撮り忘れ

SSにいる3匹の黒いボムが氷属性で回復するらしい
しかもその後、自爆を使ってこちらを攻撃→全滅

とことん初見キラーなのね・・・


さらに対策を練った、とりあえず分裂させるまではよし
氷がだめなら・・炎ならば?
と思い、今度は炎のロッドを使うと今度こそ成功
結局自爆はされたものの、現HP分のダメージしか
与えれないので威力は脅威では無かった
黒いボムが消え去った後、氷のロッドを使い
赤いほうのボムも一蹴、出費が・・・・


そして次の隕石へ


FFSS0069.JPG











SS左上右上
ここにはタイタンがいるということを原作にて
知っていたので、全員にレビテトをかけて圧勝

SS左下右下
えー・・・・・っと誰だっけお前・・・・・
どっかで見たことあるんだけど思い出せない

とか考えつつ攻撃していたら魔法カウンターでメテオがキタ
死ぬから!!?実際1回全滅させられたが・・・

その後、物理攻撃でチクチクやってる最中
分捕るで攻撃してみたらなんと「リリスのロッド」を獲得
といっても2回目でしたけども、、まさかこんなところで・・



FFSS0070.JPG













ようやく4つの隕石エネルギーを確保し
エネルギーの集約地点へと向かった一行

残りかすのエネルギーではどうやら片道切符のようだ

しかし、一行にはすでに覚悟は出来ていた
仲間のために、帰れないと知っていざゆかん


FFSS0071.JPG












故郷に別れを告げ、異世界へと旅立っていくのだった


しかし若いっていいなぁ・・・




FFSS0072.JPG












どうやら到着したガラフの居る世界、第二世界

が、ここはどうやら孤島のようだ・・・

幸い、ここにいる敵がテントを落とすため詰みはしない


まずはテントを張って休もうと提案し、夜は更けていく・・
一行をこの先待ち受ける運命やいかに



次回「再会」






というわけで着きました第二世界

最初にこの孤島に着いた時どうしろとwww
とか思ったのは私だけではないはず
次回はついにあの男が出てきます



ここまで見ていただいた皆様、ありがとうございました
そしてお疲れ様です

拍手[0回]

PR


こんにちは、こんばんわ、もしくはおはようございます


さて8回目の今回
SSの色が時々おかしいのは原因不明です



いよいよロンカ遺跡へと侵入した一行

地味に長い通路を通って奥へ奥へと進む


FFSS0056.JPG











左上
どう見ても魔道アーマーです、本当にry
科学力を見ると確かに作れるんだろうけどさw
しかもこいつ「はどうほう」を溜め無しで撃つ始末

右上
宝箱トラップです、見事なまでにありがちな名前w
しかしなんで「ミミック」って言うんでしょうね?
で、気になって調べてみたら「擬態」って意味らしいです

左下右下、今回マスターした青魔法の図
特にホワイトウインドウはかなり使える・w)
現在HP分全員回復・・ただし消費MPが・・


FFSS0057.JPG











途中落とし穴に落ちてアッーーーとかなりましたが
まぁなんとか最奥についたらしい

そこで待っていたのはモンスターに阻まれたタイクーン王
どうやらこの遺跡の守護者らしい、一体何歳ナノカ

てかこの遺跡浮上するまでずっと地中にあったわけだが
モンスターが残っていたということは、ひとつの
生態系がそこにあったということなのだろうか?


さておき、襲い掛かってくるアルケオエイビス
原作にもいたので対策はバッチリ


FFSS0058.JPG






















1分かからずに殺れました
レシピ
Lv21に合わせてゴブリンパンチ×2
         ↓
       「再生」
         ↓
SSのようにレベル5デス

ちょっと卑怯な気がしますが、勝てばいいのだよ・w)
前知識があるって素敵すぎる


FFSS0059.JPG












土のクリスタルにつくと、何かに操られたタイクーン王が
一行に襲い掛かってくる

が、その時、突如として遺跡全体に衝撃が走る
(右下SS参照)隕石が遺跡にぶつかってきたらしい


FFSS0060.JPG











部屋の壁を破壊し、タイクーン王を弱サンダーで一蹴
嵐のように飛び込んできた女の子はガラフの孫クルル

孫娘の姿を見たガラフは記憶を取り戻し
感動の再開を果たす


FFSS0061.JPG











弱サンダーの衝撃で正気に戻ったタイクーン王
こちらでも感動の再開、生き別れた父と娘
ずいぶん幼い頃に行方不明になったみたいだけども
親子ってことですかね、すぐ判ったのは


しかし、感動の再開二連続もつかの間・・
ついに土のクリスタルも砕け散ってしまう
と同時に、エクスデスの封印が解かれてしまった

FFSS0062.JPG











エクスデスはその魔力でクリスタルを操り
バッツ一行に攻撃する

こちらの世界のクリスタルを砕いたエクスデスは
次はガラフ、お前の世界だ と言い残し消えてしまう
異世界へと飛んだのだろう


クリスタルに阻まれ、どうしようもない一行だったが
タイクーン王が一言、SS左下参照

王も相当な使い手のようだ、土の力を集め
クリスタルに心を取り戻させることに成功

しかし、代償は大きかった


FFSS0063.JPG




















その力と引き換えに、タイクーン王は息絶えてしまう

父を追って旅をしてきたレナ
生き別れた父にようやく再会できたファリス

二人が可哀想すぎる・・・


遺跡が崩壊をはじめ、急いで飛空艇で脱出


FFSS0064.JPG











父がもういないことに落ち込むレナとファリス


一方、ガラフはバッツに語り始める

エクスデスは元々ガラフの世界の敵であったこと
バッツらの世界に封印した事を悔やんでいる事
そして、再びエクスデスを封印しなければいけない事


クルルの乗ってきた隕石の力で元の世界へ
戻ろうというガラフだったが、バッツが一言
「俺たちも行く!」
だが、乗ってきた隕石には1回分のワープパワー
つまり片道切符しか残されていなかったのだ

巻き込むわけにはいかないと、制止を振り切り
ガラフとクルルは元の世界へと帰っていく



しかしこのままでは終われない

父の仇であるエクスデス
そしてその仇と戦っているガラフは、「仲間」

レナとファリスは相談の末、決意
バッツも一人で考えていたらしく

FFSS0065.JPG













異世界へと旅立つ方法を探すため
一行はシドとミドの協力を仰ぎにカタパルトへ
向かうのであった・・・


次回「異世界」



いよいよ中盤に差し掛かります

どこから生まれた言葉なのかは今思えば謎ですが
今の世界を第一世界と言い
ガラフたちの世界を第二世界と言います

この手の説明はまたそのうちw




ここまで見ていただいた皆様、ありがとうございました
そして、お疲れ様です

拍手[0回]



こんにちは、こんばんわ、もしくはおはようございます

暑くて溶けそうです、部屋にはエアコンなぞない・・
クーラーもない・w)
扇風機フル稼働で頑張ってますがPCの排熱がw


さておき7回目となりましたプレイ日記
のろのろと進んでいるわけですがペースあげようかな・・
このままいくとラスボス倒す頃には30回とかいってそうだw

とりあえず今回分


FFSS0048.JPG











飛空艇で滅びた町の上空に差し掛かると
なんと町のあった地点から巨大な建造物が
そのまま宙に浮かび空高く消えていった

シド・ミドに相談へカタパルトへ行くも
どうやら飛空艇ではそこまで高くは飛べないらしい
そこで、改造が必要となった

必要なアイテムは「アダマンタイト」
これもFFシリーズ伝統な気がする、ない作品もあるけど



どうやらガラフがこの世界に来たときに乗ってきた
隕石にあるらしい(本人談)
しかし隕石でってなんつー迷惑な移動方法w


FFSS0049.JPG












そんなわけで懐かしのタイクーンの隕石
レナとガラフに初めて会った場所ですね

奥へ進むと隕石に入れる扉?が開き、奥にて
アダマンタイトをげっと!

なんという記憶力!
おじいさん、ボケはほどほどに・w)

が、例によってタダで済むわけがないのがRPGw
原作ではアダマンタイマイとかいう亀が来るのだが


FFSS0050.JPG











何こいつ超痛い!?

むしろ痛いなんて地点を通り越して即死です

どうやらただのパワータイプのモンスターらしい

たかだかその程度の相手なら容易いもの
物理攻撃しかしてこないが威力が半端無い
そう、この程度・w)
要は物理攻撃を無効化すればいいのだ

手段はすぐに出たアイディアで二つ
ナイトの「まもる」か忍者の「ぶんしん」
私は後者でやりました、結果圧勝(SS左下)


FFSS0051.JPG











シドとミドにアダマンタイトを持っていくと改造開始
完成するまで寝ていろとのことだったが・・

右上のSSを見てもらえば判るのだが、お前ら早すぎw
もうこいつら戦ったほうがいいんじゃなかろうか・・・

完成した夢を見た、なんていった矢先に「完成したぞ」
いやもうね、やるせない通り越してギャグだw



FFSS0052.JPG












だがしかし、もうひとつの問題が残っていた

どうやら空飛ぶ遺跡の中には防衛砲台を全て
破壊しないと入れないらしい

力技ならこちらのもの、天高く上がった船で砲台と戦闘
ここで青魔法の「ミサイル」を獲得、便利な技です
原作では火炎放射も取れるのだけども、以前出てきた
火のルビカンテさまが使ってくれたので問題無し


砲台を全て破壊したのもつかの間

空中要塞ロンカ遺跡(勝手に命名)の中央から
巨大な大砲が出現

当時は結構頑張って砲台倒しただけにマジカヨ・・とか
なったもんです、自分も若かったもんだ・・



FFSS0053.JPG












の・り・し・お!!!

すいません、取り乱しました
このネタ知ってる人も居るかと思います、あれです
判らない人は、「ヒャダイン FF4」でぐぐってください
聴けば判ります(絵つきの方がお勧め)

というわけで、まさかここで出てくるとは思わなんだ
最後の四天王 風のバルバリシア・・・
巨大砲台ソルカノンを一蹴し登場

さて、その強さはというと・・・



FFSS0054.JPG












デスヨネ

ことごとくボスが初見キラーですw
別に対策打たなくても大丈夫そうだったんですが
どうも竜巻を纏うと物理攻撃が一切効かなくなるらしい

先のSSの台詞を終えたあと、ミールストームを使い
全員のHPを一桁に下げてしまう
この直後に物理攻撃でもしようものなら、物理カウンターの
「いなずま」で即座に全滅という最低な相手
さらに、魔法カウンターにもハリケーンを使用


と、一度調べてみようとライブラをかけてみたら・・

なんと、前回のアーリマンと同じレベル19!!


キタコレ、ゴブリンパンチの出番キタコレ
あれからレベル上げずに突っ込んだんですが
それが功を奏したようです。なんてラッキー

普通に戦え?面倒ですた・w)


FFSS0055.JPG























YES!!!YES!!!YES!!!!


結局台詞が出る前に瞬殺出来ましたwww
名前すら名乗らずに倒される四天王・・・哀れな



そして破壊された大砲の穴を通り、一行は中へと侵入

ロンカ遺跡攻略が今始まる




次回「土のクリスタル」




次回からペースあげようか本気で悩んでます
その分SSが増えたり減ったりしそうですが・・
うーん、どうしよう




ここまで見ていただいた皆様、ありがとうございました
そして、お疲れ様です

拍手[1回]


こんにちは、こんばんわ、もしくはおはようございます


8月になりましたね、この暑さもあと1ヶ月・・・
で済めばいいのですがw

皆様も熱中症などに十分ご注意くださいませ



では前回の続きより


砂漠越えですね


火力船が沈んだものの黒チョコボという手段を得て
船の製作者シド・ミドがいる古代図書館へ

すると、船が沈んだこととは別に大ニュース
なんと行方不明だったタイクーン王が見つかったという
どうやら流砂の砂漠の奥にあるほろびの町へと
向かっていったらしい

一行は現地へ



FFSS0040.JPG












襲い掛かるは流砂の砂漠の魔物サンドウォーム
こいつを倒して流砂に道を切り開こうというわけだ

というわけで、原作通り「アクアブレス」一発だろう
なんて甘い考えでいったのが運の尽き・・・

左下にあるように、一撃では死んでくれず
あいている穴のカウンター攻撃 地震よって反撃死

・・・さて対策を練ろうと考えたもののこの時点では
時空魔法にレビテトはまだ無い・・
かといって本家で北の山にいたゲイラキャットは
ファイアフライになっていてあやつるも無理・・・
ついでに「ちょうごう」はまだ使えない

いっそのこと穴を狙わずにまじめにやろうと
考えはしたんですが、何故か負けた気がしたので

追加された敵をかたっぱしからあやつった

まぁ何かあるだろうと思ってやっていたらついに発見


FFSS0041.JPG











なんとこんなダンゴロムシが持っていた・・・
何があるか判らないもんですねぇ

そんなわけで宙に浮くことが出来た一行(右上)
ちょっと見にくいですが浮いてます

これで地震を無効化し、アクアブレスを二回撃ち撃墜
強引だったかもしれないが余は満足じゃwww


FFSS0042.JPG











砂漠を越えて南下すると すぐにほろびの町

かくれんぼでもしたいのかタイクーン王
というツッコミを我慢しつつ追い詰める・・すると

一歩先に出、「お父様!」と声を大にするレナに続き
ファリスの一言(右上参照)

が、その直後、罠によって地下へ落とされてしまう


ようやく再開できた姉妹の図(右下)
色々思うところもあったのでしょう


FFSS0043.JPG











さよならハッスルおじじ

とはなりませんでした
こちらとしても居なくなってもらっちゃ困りますw
詳細はSS参照
どうやってか知らないけど空いてる穴を伝って
戻ってきました



FFSS0044.JPG











一方その頃、黒チョコボを森に帰しにきたシドとミド
到着したその瞬間、足元に開いた穴に落ちてしまう


地下を進んだ一行は、奥で沈んだはずの火力船を発見
さらに、奥にはプロペラがついた船

帆船が主なこの世界にプロペラつき船は確かに異様か
と、図ったかのように上から降ってくるシドとミド

わけもわからず動力炉で何かをいじると船が浮上

どうやら飛行艇・・飛空艇?という古代文明の遺産らしい


FFSS0045.JPG











が、まぁそれで済むわけがないのがRPGの道理

船底に取り付いた魔物の襲撃を受け・・・たんだけども

・・・試しにゴブリンパンチやったら何このダメージw

ゴブリンパンチの特性として、術者と対象のレベルが
同じであれば、7倍?ダメージが出せるのだがこれは・・w

ただ、何故か死に際にメテオを放ってご覧の有様
死の宣告覚えたからまぁいいかw 使わないけどorz



FFSS0046.JPG











破損した船を火力船のパーツで修理し、いよいよ大空へ

残るは土のクリスタル
エクスデスの復活を阻止するために・・・


FFSS0047.JPG























いざ、大空へ!!






といったところで今回は進んだ距離こそ短いですが
こんなもんでw


次回「古代遺跡すげぇw」




ここまで見ていただいた皆様、ありがとうございました
そしてお疲れ様です

拍手[1回]


こんにちは、こんばんわ、もしくはおはようございます

定期更新日ということですが、趣旨の関係上
いつもよりだいぶ遅い時間になってしまいました


というわけで、今回もプレイ日記です



火力船を動かし世界を巡ってきました

まずはこちら

FFSS0034.JPG











古代図書館より南下したところにある町ジャコール
町の周辺の敵に変化はない模様
そういえば前回古代図書館周辺の森で見つけたボム
考えてみればここらに居ましたねw本家でも

さて右上を見てくださると判ると思うんですが、
町の中でいきなりエンカウント、しかも地味に強い始末
危なっかしい町だなぁw
左下の地点にてこのパッチの作者発見
この度は楽しく遊ばせてもらいまして以下略


さて次

FFSS0036.JPG











触らぬ神に祟りなし

とはよくいったもんです
名前の通り最初は寝ているこのモンスター
ひとたび起こそうものならメテオ使いやがりますw
寝ている間に攻撃しても魔法以外通用しない上に
魔法を使うと即起きてメテオという恐ろしい仕様
幸い「あやつる」が効くので殺らせてもらいました
盗んだらなんと「コルナゴのつぼ」をゲット・w)

左下右下、覚えているであろうか
プレイ日記1で洞窟前に待機させておいたチョコボが
後を追って中へ入っていったようだ
野生のチョコボはここらの敵に負けるような事は・・・
まぁ飼われて弱体化でもしたのでしょう
しばらくはここで入院生活です


FFSS0035.JPG











世界地図上もっとも北西にある町イストリー
滝が有名だそうです、放牧などで生計を立ててる?
ほかにも素敵な3種の指輪がありますが高すぎる・・
効果は最高に使えるのだけども・・なんとか近いうちに
買おうと今全力で金策中ですw

この町のおばあさんの話によると東の森から邪悪な気配
アンデットでもいるのじゃろうか?なんて改変台詞が
聴けたのでいってみると
「あぁ・・こりゃ確かにアンデットだわ・・」

SSには載せてませんが台詞を抜粋
「見つけたぞ・・・
 死してなお恐ろしい土のスカルミリョーネの強さ
 とくとあじわって死ぬがいい」
と原作と似たような台詞を言いつつ襲ってくる
原作はバックアタックなのだけども・・シーフマスターしてるから
「けいかい」発動で予防出来てるのかな?きっと
SS見れば判るんですがかなりてこずりました
全滅こそしなかったものの・・危なかった・・・まじで

倒したら本家にて同じ場所で襲い掛かってくる召喚獣
ラムウを獲得。負けたのかおじいさんw


FFSS0037.JPG











というわけで本編を進めるために三日月島へ
町へ入ると突然の地震、それとともに火力船が
突如出現した渦に飲み込まれてしまう

仕方なく町で情報収集をすると南の森にはかつて
黒チョコボなるものが生息していたらしい

南の森でその幻のチョコボ?を発見
無理やり乗って飛ばせてみたものの上手く飛べない
と、何かを飲み込んでいたようで吐き出させると
カルナック爆発で吹き飛んだクリスタルの欠片の残り二つ
これでなんとか飛べるように、4人乗りってどういう状況

かくして黒チョコボの協力を得て(無理矢理)
空の移動手段を再び確保した一行は一路バッツの故郷へ


FFSS0038.JPG











いい村ですよね、ここ。のどかで・・・

懐かしの村の住民に歓迎され、一泊
夜、バッツが寝床から抜け出た事に気づいたファリスは
後をつける。すると一人墓の前に佇むバッツ
まぁSS参照


翌朝、心持も新たに再び土のクリスタルを探しに
旅だつ一行なのであった



次回「砂漠の魔物」




とまぁこんな感じで火曜日から続けてきてます

FFを知っている人も知らない人も
気が向いたらコメントでもくださいなー


では、ここまで見て頂いた方々ありがとうございました
そしてお疲れ様です



明日の更新はちょっとお休みします
出かける用事がありますもので・w)

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここを訪れてしまった方々
プロフィール
HN:
maze
性別:
非公開
職業:
社畜
趣味:
読書に音楽鑑賞とカラオケ
自己紹介:
行動に一貫性が欠けてきた社畜
コミュ障だが対話やカラオケ好きなド変態
罵られると喜ぶ
最新記事
(09/26)
(05/12)
(04/14)
(03/31)
(03/18)
最新CM
[12/05 maze]
[12/04 かりんちょっぷ]
[04/06 EKE]
[02/06 きゃりん]
[01/05 しずくん]
[08/05 maze]
[08/05 EKE]
[07/28 maze]
[07/28 maze]
[07/27 EKE]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]